社会福祉法人 広陵町社会福祉協議会

ボランティア団体紹介

登録ボランティアの団体紹介

広陵町社会福祉協議会では多種多様なボランティアの方が登録し活動されています。 ボランティアの依頼をされる方、また、ボランティア活動に興味があり、何かしらのボランティアがしたい方などの相談を受け付けております。 広陵町社会福祉協議会まで、お気軽にお問い合わせください。


   子育て・子ども向け     高齢者向け

   環境・防災関連     その他

馬見南5丁目 ちょっとお助け隊

活動内容:「助けられたり、助けたり」の精神でちょっとしたお困りごとを、馬見南5丁目の住民同士でお手伝いするグループです。 また、児童の登下校時の安全見守り活動も毎日行っています。

活動日時:随時

活動場所:馬見南5丁目

うまミラクル ~志に学ぶ~

活動内容:竹取公園、馬見丘陵公園に集われる皆様に心地よく楽しんでいただけることを目的として、竹取公園を中心として、馬見丘陵公園、讃岐神社、周辺の道路などを清掃する活動をしています。

活動日時:(月1回)第3日曜日 6:30 ~ 8:30

活動場所:竹取公園、馬見丘陵公園

男の手料理

活動内容:普段、料理をしない男性たちが集まってみんなで楽しく料理をして、雑談しながらお食事をする男子会のような憩いの場を提供しています。
※お料理できなくても参加していただけます。

活動日時:第3土曜日 17:00 ~ 20:00

活動場所:集会所

おはなしポケット

活動内容:平成5年に発足し、27年になります広陵図書館のお話し会を中心に老人施設、教育・保育施設など、和気あいあいと活動を行っています。

活動日時:(月1回)第1土曜日 14:00 ~ 14:40

活動場所:広陵図書館、ほか

おはなしぽっけ プチトマト

活動内容:大型紙芝居や人形劇、ブラックパネルシアター、影絵、ペープサートなどを手作りして、幼稚園や小学校、図書館、子ども会、作業所などで、おはなし会を開催しています。

活動日時:(月4回)毎週土曜日 14:00 ~ 16:00

活動場所:広陵図書館、ほか

傾聴ボランティア「かぐや」

活動内容:高齢者施設や個人宅を訪問してお話をうかがう活動をしています。 特別な資格はいりません。 一緒に活動しませんか?

活動日時:(月に1~2回)1時間程度の活動。参加可能な日・時を選べます。

活動場所:高齢者施設や個人宅など

特定非営利活動法人
家族・子育てを応援する会

活動内容:乳幼児の子育てを楽しく応援しています。(全て無料)
 ① 乳幼児の親子広場「子育ておしゃべり会」
  「Zoomでほっと(hot)なおしゃべり会」
 ② 乳児の親子広場
  「ゼロのわくわくプログラム」
 ③ 個別相談(随時)
 ④「団士郎家族漫画展・講演会」
  「家族理解ワークショップ」
詳しくは下記にご連絡ください。 開催日時等連絡させていただきます。子育て相談は随時下記に連絡くだされば応じます。

連絡先:会事務局(新谷)
Mail:koryo.kosodate@gmall.com
Tel:050-3136-6268

北2見守隊

活動内容:真美ヶ丘第2小学校の下校時主に北1,2,3丁目の児童の防犯・安全の為、立哨を行っています。

活動日時:(小学校の下校時)14:15 ~ 16:15

活動場所:馬見北1,2,3丁目

馬見北9丁目自主防災会
お助け隊 九錬者

活動内容:日常生活での困りごとを出来る範囲でお 助けします。およそ30分以内で 継続性のない内容とします。 内容検討し、複数のメンバーで 対応させて頂きます!! (馬見北9丁目住民を対象)

活動場所:馬見北9丁目

読み語りのグリーングラス

活動内容:声に出して読みたい日本語、絵本から芥川まで、賢治も読みます! 肺活量もアップ! いかがですか!?

活動日時:(第3土曜)図書館のお話会
(毎月1回)小学校での絵本の読み聞かせ

活動場所:広陵町立図書館など

クローバーの会

活動内容:・児童の登下校の立哨、見守り、パトロール
・町内のゴミひろい
・町内の支え合い

活動日時:(児童の登下校時)
7:55 ~ 8:20 / 15:45 ~ 16:15

活動場所:馬見南4丁目付近

健楽農業(けんぎょうのうぎょう)

活動内容: 健康で楽しく、畑を通した仲間づくり四季折々の野菜をみんなで育てて実が結ぶ 収穫祭や地域の方との交流も実施 圃場(畑)への見学、お待ちしていま~す。

活動日時:(週2回)火・土曜日 9:00 ~ 11:00

活動場所:広瀬ほ場、中ほ場

ボランティアグループ こうふくかん

活動内容: 野菜(大根・玉ねぎ・じゃがいも)を栽培し、町内全ての保育園・幼稚園・こども園の年長園児さんに収穫体験の場を提供しています。また、近隣の畑で栽培されている野菜の見学をしています。

活動日時:種まき、植付時期の9月・11月・3月、収穫時期の12月・5月・6月

活動場所:古寺地区内借地農園

広陵いちご食堂

活動内容: 孤食の子どもたちや、生活に困窮されているご家族を対象に、地域のみなさんがホッとできる居場所づくりをめざし、食を通して支援したいと思ってます。(コロナ禍ではお弁当を配付) 高校生以下のこどもは無料、大人は200円。
※1:支援品の一例 / ※2:7月の弁当

活動日時:(月1回)第2金曜日 17:00 ~ 19:00

活動場所:広陵中央公民館1階 工作室、調理室

手話サークル 広陵みどりの会

活動内容: みどりの会は平成3年に結成されました 地域ろう者との交流、手話の学習会など手話の普及活動もしています。
身振りや手話等の 出前講座も展開中です。

活動日時
(昼の部)毎週土曜日 14:00 ~ 16:00
(夜の部)第2・4木曜日 19:30 ~21:00

活動場所:さわやかホール4階中会議室

広陵遊笑会

活動内容: 町内の子ども達を楽しませるイベントを開催しています。特にからだを動かして、仲間との絆を深めるようなイベントを企画しています。

活動日時:特に指定なし(イベント時)

活動場所:特に指定なし

コスモス会

活動内容:平成10年に「出来る事から始めよう」と発足しました
・高齢者、障がい者支援(敬老の日祝弁当作り、訪問美容サービス、介護服リフォーム)
・子育て支援(仲良し広場お手伝い)
・環境保全活動(町内の違反広告物撤去作業)
・かぐや姫祭りでの場内美化活動
・社協の給食サービス事業でお弁当の調理を担当

活動日時:特に指定なし

活動場所:広陵町内

親子リズム スィートピー

活動内容: 「1人で悩まず子育てを楽しもう!」と2009年に発足しました。親子のスキンシップを大切にし、身体を動かして遊びます 絵本の読み聞かせや、季節の行事も行い楽しんでいます。

活動日時:毎週 金曜日 9:30 ~ 11:15

活動場所:中央体育館 東隣り 挌技場

特定非営利活動法人「創」の会

活動内容: 住環境の各専門家が集まり、「住環境健全化」に関する支援事業を行い、広く消費者に「住環境に対する意識の向上」を諮ると共に「安全で住み良い街づくり」に寄与することを目的としております。

活動場所:県内地域

余暇支援「ほっぷすてっぷ」

活動内容: 地域で暮らす障がいを持つ方とその家族が集い、音楽活動、調理、ダンス、野外活動などを通して、 学校や職場を越えた仲間づくりの場として楽しく活動しています!!

活動日時:(月1回)土曜日 10:00 ~ 12:30

てふうきん 手風琴(アコーディオン)

活動内容: アコーディオンと歌での音楽福祉活動をさせて頂いております!昔懐かしい歌・演歌等皆さんと一緒にアコーディオンで歌いましょう。脳の活性にお役立て出来ればと喜んで活動させて頂いております。

活動日時:随時受付、活動しています。

活動場所:近隣市町村

バーバラ珈琲の会

活動内容: 地域での高齢者をはじめ住民の方々に居場所づくりを行い、美味しいお菓子とお茶と共に会話を楽しんでいただいています。

活動日時:毎月 第2・第4水曜日 13:30 ~ 15:30

活動場所:はしお元気村

花いっぱいクラブ

活動内容: 西谷公園の花壇を作り、遊びにこられる方・通られる方々に楽しんでいただこうと設立しました。年に数回、花苗を植え替え、水やりや除草作業をしています。

活動日時:特に指定なし

活動場所:西谷公園

ひとやすみ食堂

活動内容: こども食堂として活動しています。広陵町内及び近郊にお住まいの方と対象とし、有志の方やスーパーから提供いただいたもので、手作り弁当を提供させていただいております。

活動日時:毎月 第2日曜日

活動場所:タビオ奈良(株)の駐車場

保育サポート ほっとハウス

活動内容:広陵町や香芝市の各種団体・PTA行事・講習会などの託児を有償でおこなっています。

活動日時:月2 ~ 3回程度

活動場所:広陵町・香芝市

杜鵑草(ほととぎす)

活動内容: 「心身共に健康な町づくり」を目指して
・公共施設へのお花の生けこみ
・MOA健康セミナーで ”心と身体の癒やし”を体験して頂きます。
・MOA美術館(広陵町児童作品展の手伝い)

活動日時:毎週火曜日 9:30 ~ 11:00

活動場所:役場、図書館、中央公民館など

まみおはなし ろうそくの会

活動内容:絵本やおはなし、パネルシアターなどで、わくわく楽しいお話し会を提供しています!

活動日時:(月1回)土曜日 13:30 ~ 15:00

活動場所:広陵図書館、ほか

人形劇 マリベルナール

活動内容:  子ども達の心に響く、人気の絵本や オリジナル人形劇をお届けします。 保育園・幼稚園・小学校・ 地域のイベントなどでも!!
詳しくはホームページをご覧下さい。

活動日時:月2 ~ 3回程度(不定期)

大和たけのこ寺子屋

活動内容:三つの躾(挨拶、返事、履き物をそろえる)を軸に据え、子供たちに偉人(努力や勤勉で世の中に貢献した人)の話しを伝える活動をしています。子供たちが将来、日本人としての誇りを持ち、世界に必要とされる大人になってくれることを願っています。

活動日時:(毎月1回)日曜日 13:30 ~ 14:30

活動場所:葛窯陶芸工房

ワンダフルな街を創る会

活動内容: 地域の人が自由に集まって、快適に暮らせる街にしたい、という思いから、愛犬家のマナー向上を図ることを目標に活動しています。また、香芝警察と連携して、犬の散歩をしながら地域の防犯の目として「ながら見守り」活動をしています。

活動日時:特に指定なく、毎日各自で活動しています。

活動場所:真美ヶ丘地区

広陵町 介護予防リーダー KEEPの会

活動内容: 介護予防の為に、運動・脳トレなどを通じ、地域住民の健康と楽しい交流を支援する活動をしています。
① はつらつ教室(グリーンパレス)
② ミニ運動教室(さわやかホール)
③ 出前講座(各地域集会所)
④ 通いの場(各地域集会所、他)

活動日時:各地域などの希望により 月2 ~ 4回実施

広陵町 学校支援ボランティア

活動内容: 学校・家庭・地域が協働し、地域ぐるみで子どもを育てる体制づくりのため、学校の諸活動について支援をしています。活動は学習支援・環境整備・安全指導などいろいろな活動があります。できる時に、できる範囲での協力で結構ですので、ご興味のある方は「広陵町教育委員会事務局 生涯学習文化財課」までお問い合わせください。

活動日時:月~金の午前・午後
※申込時に活動日時の希望を伺います。

活動場所:町内の各小中学校
※申込時に活動可能場所の希望を伺います。

広陵町 がん予防推進員

活動内容: 広陵町けんこう推進課と一緒にがん予防や生活習慣病予防などの健康意識向上のための 活動をしています!

広陵町 更生保護女性会

活動内容: 青少年の保護育成や、非行や犯罪のない、明るく楽しい社会を創るたに、子育て支援事業や、かぐや姫祭り、人権セミナーに参加しています。違法広告物撤去作業や社会を明るくする運動のお手伝いをしています!!

活動日時:指定なし

活動場所:広陵町内

広陵町 子ども園見守りグループ

活動内容: 北かぐやこども園に登園した園児の見守りや、こども園での活動の支援をしています。お手伝いいただける方を募集しております。ご興味のある方は社会福祉協議会までお問い合わせください。

活動日時:月~土曜日
7:30 ~ 9:30 / 16:30 ~ 18:30

活動場所:北かぐやこども園

広陵町 赤十字奉仕団

活動内容: 赤十字のボランティア活動を通じて、地域に貢献したいという思いで活動しています。献血推進活動・高齢者支援活動・環境保全活動・募金活動・防災活動などを行っています。

活動日時:随時

活動場所:町役場・公民館・その他施設

広陵町 文化財ガイドの会

活動内容: 広陵町内各地にある文化財を多くの方に知っていただくため、日々、文化財に関する知識を深め、ガイド技術を磨いています。また、依頼ガイドだけではなく、さまざまなイベントに参加し、勾玉作りなどの体験会や古墳ガイドツアーなども行い、広陵町の魅力発信に一役買っています。

活動日時:指定なし

活動場所:広陵町内

広陵町 防災士ネットワーク

活動内容:防災意識の啓発、及び防災活動の支援・技術研修などを行っています。

活動日時:指定なし

活動場所:町内外

Yasmeen(ヤスミン)

活動内容: ベリーダンスのチームです。イベントや会合等の雰囲気に合わせてダンスを披露します。希望があれば、ベリーダンスの動きを解説し、一緒に楽しんでいただけます。

活動日時:随時

活動場所:会合や高齢者施設など

風の彩 Kaze no iro

活動内容: 音楽と笑顔を届ける訪問交流活動をしています。いろんな楽器による演奏をしており、会場の方々にも加わっていただいたり、笑っていただき、楽しく交流しています。

活動日時:特に指定なし(訪問演奏)
月2回日曜日(定期練習)

活動場所:地域の公民館や、高齢者施設など

オレンジカフェ こすもす

活動内容: 認知症の方とそのご家族、地域の人など、気軽に参加できる場所です。コーヒーやお茶を飲みながら交流したり、ゆっくりした時間を一緒に過ごしています。

活動日時:(月1回)第1木曜日 13:00 ~ 15:00

活動場所:民家

外出支援センター・奈良

活動内容: 外出・移動の困難な方のために 買い物・通院などのお手伝いを有償で行う移動支援のクラブです!

広陵ひまわりG

活動内容: エコキャップ集めなどの環境保全活動防災意識の啓発や防災活動の支援のための勉強会をしています!

旧広陵西幼稚園園庭跡地活用ボランティア
“にっこりぴっかり”

活動内容: 約50年にわたり、地域に親しまれてきた広陵西幼稚園が、期間限定で青空ミニひろばとして解放されることになりました。地域の乳幼児家庭のみなさんが少しでも過ごしやすくなるよう、ひろばの草引き及び清掃活動など、園庭開放を行うボランティア団体です。

活動日時:随時
毎月 第2日曜 AM(雨天中止)
(2024年 3月末まで)

活動場所:旧広陵西幼稚園 園庭

個人ボランティア

活動内容:子育て支援、絵本の読み聞かせ、 童謡、簡単な手品、バルーンアート、 話し相手、ギターの弾き語り、イベント協力、花壇の手入れ、その他色々な活動に協力して下さる個人ボランティアの方がいらっしゃいます。

お気軽に ご相談・お問い合わせください TEL 0745-55- 8300 受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © Koryo Town Council of Social Welfare All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.