社会福祉法人 広陵町社会福祉協議会

いきいきサロンの効果

「ふれあい・いきいきサロン」の効果

ふれあい・いきいきサロンには次のような効果が期待できます。

① 楽しみ、生きがいを見い出し、社会参加への意欲が高まります

サロンに参加する高齢者ひとりひとりが主体となって活動をつくりあげていくことで、自分の役割や楽しさ、生きがいを見い出し、社会参加の意欲を高めることにつながります。

② 仲間・居場所をつくり、閉じこもりを防ぎます

サロンは気軽に立ち寄れる場所、活動を共にする仲間ができることで自宅以外の居場所ができ、閉じこもりを防ぐことができます。仲間同士でお互いのことを気にかけあうようになることで、見守りの効果もあります。

③ 介護予防、認知症予防になります

サロンまで出かけること、サロンの活動で無理なく体を動かすことで、自宅で過ごすよりも身体活動量が増え、介護予防となります。サロンの仲間と会話をすることや笑い合うこと、さまざまなプログラムで脳を使うことで認知症予防になります。

④ 生活にメリハリが生まれます

サロンを「何曜日の何時から」と定期的に開催することで、参加者が外出して人に合うスケジュールを立て、生活にメリハリを生みます。また、参加者は外出することで身だしなみにも気を配るようになります。

⑤ 自分の健康に関心を持てるようになります

サロンでの食事や血圧測定、健康チェックなどの保健指導によって、自分の健康について関心を持ち、生活で実践することで健康を保てるようになります。

お気軽に ご相談・お問い合わせください TEL 0745-55- 8300 受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

/js/res-vektor/images/footer_pagetop.png" alt="PAGETOP" />
Copyright © Koryo Town Council of Social Welfare All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.