今年も10月から、「赤い羽根共同募金運動」が始まっています。

*赤い羽根共同募金とは?
 戦後間もない昭和22年に「国民たすけあい運動」として始まって以来、赤い羽根共同募金として広く定着している、全国的なたすけあい運動で、本年は10月から翌3月まで実施します。

*歳末たすけあい募金
 共同募金運動の一環として地域住民や老人クラブ等の関係機関・団体の協力のもと、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう、住民の参加や理解を得て様々な福祉活動を展開するものです。本年は12月から翌3月まで実施します。

*募金のしくみ
 募金の約70%は、募金された地域の福祉を推進するため、つまり「じぶんの町を良くする活動」に使われます。残りの30%は、市区町村を超えた広域的な課題を解決するために、都道府県の範囲内で使われています。

*募金の使いみち
 広陵町では、誰もが気軽に集える「ふれあい・いきいきサロン」の推進や、ひとり親家庭を対象とした「親子ふれあい交流事業」など、地域の繋がりを支える活動に使われています。

*募金の種類
 戸別募金(自治会を通じて寄付をお願いするもの)
 職域募金(様々な職場で職員の方にご協力いただくもの)
 街頭募金(街頭で呼びかけるもの)
 など様々です。

*本年は下記日程で街頭募金を行いますので、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。
 ①10月 1日(月)午前10時~11時半・午後2時~3時半 【場所:エコールマミ】
 ②10月16日(火)午前10時~11時半 【場所:イズミヤ広陵店】
 ③10月30日(火)午前10時~11時半・午後2時~3時半【場所:イズミヤ広陵店】

*お問い合わせ
 広陵町共同募金委員会(広陵町社会福祉協議会内)TEL:55-8300